HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2016年07月26日

第2回 まんがクラブ

日時:7月26日(月)10:00-12:00

☆講座内容 『キャラクター・プロット(あらすじ)作成』

キャラクターをデザインし、それぞれの性格、個性、役割などについて考えた。
読者が魅かれるような容姿、性格、特徴を持たせるようにと指導を受けた。
ストーリーは読者が予測できないようなエピソードをもたせ、
意外なエンディングになるように言われた。

たかはまこ先生がのび太とジャイアンを例に挙げて、説明をしてくださったあと、
塾生各自が登場人物、ストーリーを考え、ノートに描いた。
講座中にできなかった人は次回までの宿題となった。

 
 
posted by まんがクラブ at 00:00| Comment(0) | News & Topics

2016年07月18日

平成28年度 第1回 まんがクラブ

日時:7月18日(月・祝)10:00-12:00

☆講座内容
●自己紹介
順番に、名前、小学校、好きなマンガを紹介した。

●道具の配布・説明
ペン・カッター・スクリーントーン・消しゴム・修正液・ファイルを配り、使い方を説明した。

●先生が実際に描くのを見る
たかはまこ先生が窓辺に立つ女の子と走っている女の子を描くのを見学した。
線の引き方、鉛筆での下描き、ペン入れ、スクリーントーンの貼り方などを実演してくださった。
じゃんけんで勝った2人が先生が実演で描いた作品をもらうことができた。

上手く絵を描くことも大切だが、面白いストーリーを考える方がもっと重要だと教えてくださった
魅力的なキャラクターを考えることもポイントであるとおっしゃった。
「毎日たくさん描く!」、「他の人に見てもらう」ことが上手くなる秘訣だと言われました。

●実際に描いてみる
道具を使って好きな絵を描いた。

●全講座の行程説明
7回の講座内容を説明した。

●次回、7月25日(月)の予定
プロット作成 キャラクターデザイン
自分が好きなまんがの本を参考のために数冊持ってくる。


posted by まんがクラブ at 10:08| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608