HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2016年08月29日

第7回 まんがクラブ

日時:8月29日(月)10:00-12:00

☆講座内容
●作品発表会
作品発表会を行いました。
他の人の作品を読んで感想を書き残しました。
その後、一番気に入った作品名と、その作品の良い点を挙げました。
また、まんが講座を受講した感想も発表しました。

「普段は雑に描いているけど、講座ではていねいに描いた。よいことだと思った。」
「まんが家になった気分になれた。」
「昨年よりも上手に描けた。」
「スクリーントーンが上手く貼れなかった。」
「先生から直接アドバイスがもらえたし、専門の道具を使って描けたのでいい経験になった、」
などの感想がありました。

先生からは、
「初めてのわりに皆さん上手でした。
 ストーリーが単調になりがちなので、読者がハラハラドキドキするような場面を作りましょう。」
と感想、アドバイスをいただきました。

 
 

この後、先生が『夢・未来まんが』出版に向けて、皆さんの作品を読み、順番を決め、表紙を作ってくださいます。
平成29年初めには、平成28年度版『夢・未来まんが』が出来上がる予定です。
楽しみにしていてください。
posted by まんがクラブ at 11:26| News & Topics

2016年08月25日

第6回 まんがクラブ

日時:8月25日(木)9:30-12:00

☆講座内容
●仕上げ
ペン入れ→消しゴムかけ→ベタ塗り→スクリーントーンを貼るの順番で作業をした。
講座内で仕上げられなかった人は宿題になりました。

 
 
posted by まんがクラブ at 00:00| News & Topics

2016年08月22日

第5回 まんがクラブ

日時:8月22日(月)9:30-12:00

☆講座内容
●ペン入れ
たかはまこ先生が、距離感の出る線の引き方や背景に線を入れることによって、
登場人物の感情を表すことができることを実演してくださいました。
線の太さ、セリフの文字の太さでも感情を表したりするようにとアドバイスがありました。


posted by まんがクラブ at 00:00| News & Topics

2016年08月08日

第4回 まんがクラブ

日時:8月8日(月)10:00-12:00

☆講座内容
●下書き
各自ノートに描いた絵コンテをまんが用紙に鉛筆で下書きをしました。

文字は読みやすいようにきれいな字で書くこと、
登場人物が同じ顔になりがちなので、場面に合わせた様々な表情で描くようにと指導がありました。

 
 
posted by まんがクラブ at 00:00| News & Topics

2016年08月01日

第3回 まんがクラブ

日時:8月1日(月)13:00-15:00

☆講座内容
●絵コンテ制作
コマ割り、セリフ、構図についても説明があった。

●コマ割り
良い例、悪い例をボードに描いて説明してくださった。
1ページに6〜8コマを目安にする。
初めのコマには、チャイム、スズメの鳴き声、太陽などを描くことによって、
時間や場所を表すように指示された。

●セリフ
セリフは縦書きにする。
表現に深みを出すために吹き出しの形も工夫する。

●構図
二人の人物を大小で描くことによって遠近感を出すことができる。

各自、ノートにコマ割りをし、棒人間で絵コンテを描いた。
最後まで仕上げてくることが次回までの宿題




次回は8月8日に下書きをします。
posted by まんがクラブ at 09:47| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報
 どんなところ?
 理事長あいさつ
 未来塾新聞
 概要・MAP
▼行事予定
 行事予定一覧
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
▼講座紹介とブログ
 各講座の紹介
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
 サイトマップ
 お問い合せ
 塾生募集案内
 指導員の募集
 支援企業の皆様
 English ( About Us )
 

たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608